いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

曇りとか雨とか...

曇りの日や雨の日は、股関節の痛みが増します。

いやな季節です。

痛みで気分の落ちてしまう自分がいやです。

 

************************************

 

最近我が家の猫は、肛門嚢(こうもんのう)破裂で、

元気がなく寝てばかりでした。

 

毎日肛門のところをチェックしてましたが、

裂けて出血してたところもふさがり、

もう大丈夫そうなのでエリザベスカラーをはずしてみました。

 

f:id:hitsujidash:20200704184511j:plain

ずっとこんなで、動きにくそうでした。

 

www.hitsujidash.com

 

 

f:id:hitsujidash:20200704184422j:plain

 

▲上の写真で、階段の左にあるものは、猫の爪とぎを夫が作ったものです。

 塩ビ管にロープを巻いてます。

 いつもそこで、ガリガリやってます。

 

猫は12歳(人間で64歳)ですが、

やはり元気いっぱいだった時と違って、走り回らなくなってきました。

静かに見守っていたほうがいいみたいですね。

 

************************************

 

最近、いただいたきゅうりがたくさんあったので、

きゅうりでダイエットと思って、最近はご飯の前に食べてました。

f:id:hitsujidash:20200630203736j:plain

きゅうり千切り+味噌+ヨーグルト。これを結構食べてました。

太りもしないし、痩せもしませんが、まあOKです。

でも、またこれに行ってしまったんです。

 

f:id:hitsujidash:20200704184735j:plain

▲背油はこれが普通なんですが、大盛にしてしまったんですね~

夫も私もラーメン好きなんですよね。

私は、股関節のために太ってはいけないのですが、

これが普通盛にできないんですね。

 

夫と話します。

2人して50代なんだから、

そろそろ背油はダメなんじゃないか…とは話しています。

大盛のことではないです^^;

 

************************************

 

f:id:hitsujidash:20200704184711j:plain
f:id:hitsujidash:20200704184759j:plain
稲の穂が伸びてきました。この頃の一面緑の感じ、好きです。

 

f:id:hitsujidash:20200704184647j:plain

こんな側溝にも、タニシとドジョウがいて、ドジョウなんて久しぶりに見ました。

ザリガニにお目にかからずさみしいです。

 

f:id:hitsujidash:20200704184606j:plain

昼顔のヘブンリーブルーを種から植えてみました。楽しみです。

 

f:id:hitsujidash:20200704184537j:plain

実家の母から、小さな挿し木を何本かもらって植えたら、

脇芽も出て最初の花が咲きました。

 

今日は、ドジョウとか見つけて喜んでましたし、

花だったり、庭だったり、空だったり、

ずっと飽きずに見ていられます。

 

私28歳の時に、知人と一緒に当たるからということで、

占ってもらったことがあるんですが、

『あなたは、ずっと夢見る乙女だね。歳とってもそんな感じでいくよ。』と。

その感じ、おっしゃる通りです。