いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

山の上、白いですやん  

今週のお題「急に寒いやん」

 

f:id:hitsujidash:20201031203736j:plain

 

今日出かけた魚沼方面ですが、

駒ヶ岳、八海山が白くなってたのを見て、

もうすぐ冬ですやん。

って、この使い方でいいんですか。

 

「急に寒いやん」って、

新潟弁の私の地域だと、

「こんがにはよ、さーめなったねっか」って

感じですかね^^;

 

我が家は、寒くなればこたつ出します。

男3人がこたつで寝転びたい人たちなので。

 

毎日、白鳥も数が増えてます。

毎年の光景ですが、

田んぼには、えさを食べにくる白鳥で白くなり、

この飛来した時期はワクワクします。

 

f:id:hitsujidash:20201031211710j:plain

 

白鳥見ると、冬の到来ですから、

寒さも感じます。

 

 

👇このひつじは、実家の店の得意先に行く途中にいます。

自分が”いっぴつじ”だけに、ちょっと会いに寄ってます。

 

f:id:hitsujidash:20201031205014j:plain

寒くない? 羊毛は、あったかそうだけど(^-^)

ここは、ジェラートが人気のお店の”ひつじ”です。

今、ジェラートって聞くと、ブルブルしますが。

秋になって涼しくなりましたが、今通ってもかなりにぎわってます。

 

今日、給油でガソリンスタンドに行ったら、

20ℓのポリタンクに灯油を入れに来た人を見ると、

暖房器具用ですね。

 

みなさん、寒さを感じてるってことですね。