いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【健康】これっていいかも⁉と思えばやってみる 

こちらのほうでは、

白鳥が飛来したとニュースで言ってました。

冬が近いなあと感じます。

そうは言っても、まだ私は今日も半袖ですが^^; 

庭に出て、少し動いていたら暑いです。 

 

体にいいこと

そばつゆはサバ缶で 

今日のお昼は、ヘルシーに「そば」にしました。

 

f:id:hitsujidash:20201013143018j:plain

 

ここのところ、そうめんやそばの時に麺つゆではなく、

サバ缶で作るつゆで食べてます。

ネギもたっぷりと。

 

サバ缶は身と汁に分け、身をフォークでほぐし、

みそと白すりごまを混ぜます。

缶の汁に水を適量足して身と混ぜます。

 

f:id:hitsujidash:20201013144817j:plain

 

こんな感じのつゆになります。

めんつゆだけだと、なにか栄養も足りないですよね。

 

みそ+ごま+さばにすれば、  

たんぱく質に加え、骨を作るカルシウム、

脳の老化を防ぐDHAなどをまとめて摂れます。

 

玉ねぎとミックスビーンズ

玉ねぎをたくさんいただきますので、

料理にはよく使います。

 

私は、玉ねぎのみじん切りとミックスビーンズ を、

プレーンヨーグルトとマヨネーズで混ぜたものを毎日食べています。

 

f:id:hitsujidash:20201013152927j:plain

 

夫はひよこ豆が苦手なので、

これは私専用で食べてます。

 

ミックスビーンズは、

女性が積極的に摂りたい「大豆イソフラボン」や、

美容に良い「ビタミン」「ミネラル」を豊富に含んでいます。

 

テレビで、90歳過ぎた元気なおじいちゃんが

毎日玉ねぎを1個食べてると言ってたのを見ると、

やっぱり恐るべしたまねぎ!って思います。

 

プレーンヨーグルトでパック

プレーンヨーグルトを使い切ったら、

容器のわきについてる残りのヨーグルトでパックします。

 

私は、手に塗ったり顔だったり、

塗って5分放置して、洗い流すだけです。

 

皮膚科の先生もいいと言っています。

くすみやシミを取る美白作用と、

乾燥を抑える保湿作用にすぐれているそうです。

 

私は、最初手に塗ってパックしたとき、

洗い流したら手の甲の色が若干白くなってました。

 

それ以来、これは効果ありそうと時々やっています。

 顔パックはしっとりします。

 

 フェイスパックをしている女性のイラスト(美容)

 

私はヨーグルトパックで、

今のところ肌トラブルは一度もないです。

 

脂性の人がヨーグルトパックを顔全体におこなうと、

テカリが増すそうです。

シミやシワができている部分にだけ塗るほうがいいです。

 

くすみやシミがなくて、

明るい顔色でいたいですよね(^-^)

 

  * * * * 

 

ここのところ、

体にいいと思ってやっていることです。