いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【台風】玄関ドアが一気に開いて壁に穴が⁉

今週のお題「もしもの備え」

 

  

玄関ドアがバーーン、外壁に穴!!

私の住んでいるところは、日本海側になりますので、

台風は上陸して勢力を弱めてくることになります。

 

それでも、最大瞬間風速30m以上になることがあります。

 

息子達が、台風の影響で小学校が休校になった時です。

夫は仕事へ。

私と息子と3人で家にいました。

 

次男が外の様子を見ようと玄関に行ったので、

私が「危ないから!」と、とめました。

 

でも、その私が外の様子が気になって、玄関開けたら

 

ドアがものすごい勢いでバーーーン!!

 

と、外壁にぶつかり穴があきました。

私自身もドアと飛ばされた感じでした。

 

 えーーーーー!! どうしよう!!

 

玄関ドアのノブが当たり、あいてしまいました。

見事な穴にショックです(>_<)

 

ビニール袋かなにかをテープで貼って、

雨が中に入らないようにしてました。 

 

ドラえもんを見ていた息子たちに、

「お母さん、なにやってんの⁉」と。

 

 

とりあえずは、夫の提案で、

壁に板を打ちつけて、

下の写真のような壁掛けのプランター3つを

かけられるようにしました。

 

f:id:hitsujidash:20200908103335j:plain

 

 

それで何年かしのげました。

これがまた、花を飾ることでいい感じでした(*^-^*)

 

私が破壊しておきながら、夫に修理してもらって、

この言い方っておかしいですが…^^;

 

結局、その数年後に他も傷んできたので、

外壁工事しました。

 

夫のDIY

そもそも西風が強いこの地域です。

 

玄関ドア開けて右が西側ですが、

ポーチ柱と外壁の間に、夫が木材で風よけを作りました。

 

f:id:hitsujidash:20200908105304j:plain
f:id:hitsujidash:20200908105330j:plain
今夏、防腐剤塗料で色も塗り替えました。

 

これを作ってから、

ずいぶんと風の日に助かってます。

 

そして、もう外壁には穴をあけないように、

強風の時は考えるようにしています。

 

せめて、一気に壁までいかないように。

 

 

f:id:hitsujidash:20200908110612j:plain

 

 

私、年々怖いものが増えてます。

雨も風も雪も雷もそうです。

 

台風の被害を見ると、怖くなります。

”自然”には勝てないんだろうかと…。

 

f:id:hitsujidash:20200908120239j:plain

越後七浦シーサイドラインから見た日本海です。

こんな穏やかな海だと、エネルギーをもらえていいんですけどね(*^-^*)