いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【セリカ GT-FOUR】ユーザー車検で通って、また2年乗ります! 

 

f:id:hitsujidash:20200525095423j:plain

【セリカ GT-FOUR】
 

車検は『ユーザー車検』です。

昨日、夫が「セリカ」の車検に行って来ました。

すんなり、大丈夫でした。よかったです。

 

前日、

「はい、ウィンカー右、左、

 はい、ハザード、はい、スモールライト、ライトつけて、

 はい、ブレーキ」

と、点検 手伝いました。

 

車検は、ディーラーや整備工場等の車検業者に依頼するのが一般的です。

ただ、車検をディーラーや整備工場などに依頼すると、

結構金額かかります。

10万円以上だと思われますが…

 

ユーザー車検とは、自分で行うものです。

自分で予約します。

 

10万円以下で、安くおさえられます。

 

しかし、車の点検・整備に関する専門的知識が必要です。

我が家は、夫と息子は車好きなので、

オイル交換に始まり、壊れたら部品取り寄せてなおしたりと

日々整備しています。

 

それを見ての私の口ぐせ 「好きね~くるま」

 

そんなこんなで、古い車ですが、なんとか維持してます。

自動車税…高いです…(´;ω;`)ウゥゥ

エコカーの倍以上です。

 

自動車税の重課制度が始まったのは2002年から。

正式な名称は「グリーン化税制」。 

古いクルマは環境負荷が大きいから自動車税の税額を上げる、

ということ。

 

「いまだに、よくこんな車乗ってるねー」って

言われてるようです。

 

日本は古い車には、やさしくないです。

こんなにたいせつに乗っているのに、

それこそ「エコ」だと思うのですが…。

 

運転したくて、海まで 

私は、MT車の運転が好きです。

 

昨日、車検通ったし、今日は晴れてるし、

セリカ乗ってきました。

 

f:id:hitsujidash:20200818175431j:plain


短い峠を走って海に来ました。

エンジンもOKです。回転数も問題なし。

 

 

f:id:hitsujidash:20200818175516j:plain

 

海、キラキラしてきれいです!

今日は、青くて波も穏やかで、気持ちいいです。

 

f:id:hitsujidash:20200818200834j:plain

 

f:id:hitsujidash:20200818200914j:plain

 

私は、セリカを走らせるときは、

よく海まで来ます。

好きな曲聴きながら、好きな車運転して、

気分転換になってます。

 

ここは、漁港なんですが、しばらく海を見てました。

防波堤では、釣りしてます。

 

日影があったら、

イスでも出してるところですが…なかった。

 

この辺りの空は、飛行機の通り道になってるんですよね、

行き交ってます。

それを見てるのも飽きません。

 

********************

 

f:id:hitsujidash:20200818201941j:plain

 

海の近くの集落です。昔ばなしに出てくるようです。

 

駐車場に車止めて歩いていたら、

庭に出てる方と少し話しました。

ここに夫婦で移り住んで3年だと言います。

 

12年前に買って別荘として使っていたが、

どうしてもこの景色が好きで、

こっちに来てしまったそうです。

話してると、関西弁が出てました。

 

こういう出会いも、いいです(*^-^*)

 

 

f:id:hitsujidash:20200819092514j:plain


帰り道、稲の穂が出てきたな~と秋を感じてました。

海のほうではターボ回せなかったので、

平地でターボ回して帰ります。

 

途中、右ウインカーが カチカチカチカチ 早い

帰って見たら切れてました。

 

仕事から帰ってきた夫に報告。

すぐ、はずしてなおします。

「昨日じゃなくてよかったーーー」とのこと。

 

セリカ、まだまだ調子いいです。

 

f:id:hitsujidash:20200818201818j:plain


私が、ピアノ弾きたい時にお昼寝中。弾けません…