いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

のどかな集落で『かかしまつり』~長岡市栃尾の田之口地区

f:id:hitsujidash:20200817193952j:plain

 

今日は、山のほうにドライブです。

長岡市栃尾の「あぶらげ」好きなので、

夫と食べに行く途中でした。

 

突如、道路に??

なんでしょう??

 

f:id:hitsujidash:20200817174403j:plain

 

これは見なきゃ! と、車止めました。

家族連れも見てました。

 

栃尾の田之口集落の『田之口かかしまつり』だそうです。

のどかな集落に、この風景ほっこりします。

 

f:id:hitsujidash:20200817173925j:plain

 

投票箱がありました。

あーーなるほど、

横に投票用紙とペンが用意されてます。

 

用紙には、

1番目によかった作品、2番目、3番目まで記入と、

感想の欄になってます。

私達も記入して投票!

 

投票箱の上にある‘’栗”、

もう秋の気配…

 

f:id:hitsujidash:20200817200144j:plain

 

▲疫病退散にご利益がある「アマビエ様」

 

 

f:id:hitsujidash:20200817173900j:plain

 

▲麻の袋⁉ で作られているようです。

 顔、”かわいい” 小象かな… 

 

 

f:id:hitsujidash:20200817173822j:plain

 

 ▲ま~るい よのなかに なりますよう

 「ばあちゃんのねがいごと」と、書かれています。 

 私も願います。

 ”ばあちゃん”の表情、たまりません。

  

f:id:hitsujidash:20200817174011j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20200817174436j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20200817174054j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20200817174234j:plain

  
▲「こらまて 泥棒猿が」と、書かれています。

 これ、いいです(笑)

 

 とぼけた猿といい、どちらの表情からも伝わってきて、

 笑ってしまいます。

 

 

f:id:hitsujidash:20200817174305j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20200817174337j:plain

 ▲「なまはげ」も、かかしになる…ちょっとこわい

  

毎年開催されてるんですね。 

 

通る車が、みんなブレーキかけて

ゆっくり走りながら見て行きました。

ちょっとした観光スポットになってました。

 

 

そして、

 

f:id:hitsujidash:20200817211744j:plain

 

f:id:hitsujidash:20200817212442j:plain
f:id:hitsujidash:20200817212516j:plain
ネギ付き 350円 本当は3つくらい食べたい

道の駅で食べました。並んでました。

外で食べて、暑かったんですが、

美味しかった…やっぱり好きです、あぶらげ。

 

f:id:hitsujidash:20200817165235j:plain

杜々の森(とどのもり)名水公園