いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

ラーメン~事故遭遇~ダムに行く

 

今日は、ちょっと遠くにお出かけしました。

 

背油ラーメン

お昼は、ラーメンです。

私も、今日はがっつりOKな気分でした。

今日は、「背油ラーメン」です。

 

f:id:hitsujidash:20200724205737j:plain

三条市「ラーメン やすどん」 

麺は太麺のちぢれ麺です。トッピングで、玉ねぎ追加しました。

 

こちら、開店15分前に着いてしまって待つかと思いきや、

店員さんが開けてくれました。

 

開店時間めがけて来るお客さんがいる感じです。

常連さんのようで、

店員さんと楽しそうに会話してました。

雰囲気はいいです。

「岩のりラーメン」が人気なんでしょうか。

何人か頼んでました。

 

いつも通り、残さず完食です。ごちそうさまでした。

 

事故に遭遇

今日は、「ダム」に行ってみることにしました。 

山のほうに向かって走りました。

 

後ろから、消防の工作車が

サイレンを鳴らして来ました。

脇に寄りました。

 

「なにかあったね !」

もうすぐダムに着くという橋の上で、

救急車とパトカーが止まっています。

 

なになに!と思って通ったら、

道路に血の塊が見えました。

えーーちょっとーー

 

手前に自転車が2台ありました。

けがされた人は救急車の中です。

 

f:id:hitsujidash:20200724221354p:plain

 

自転車の人の単独事故だと思われますが、

あれだけの血の量だとかなりの衝撃だと思われます。

 

通り過ぎてダムに着きましたが、

気になります。

上にヘリコプターが飛んでて、

ドクターヘリです。

 ただ事ではない事故のようです。

 

f:id:hitsujidash:20200724215424j:plain
f:id:hitsujidash:20200724215455j:plain

 

ダムに着いたら、みなさん、心配そうに欄干から見てました。

 

f:id:hitsujidash:20200724215354j:plain

 

ヘリが着陸しました。救急車もそこに来ています。

しかし、なかなかヘリに乗せません。

もしかしたら、最悪な状態なのかもしれません。

 

f:id:hitsujidash:20200724220128j:plain

 

▲事故現場は、赤い橋の真ん中辺りです。

 左側から橋に来るまで、わりと緩いカーブでずーーーーっと長い下り坂です。

 たぶん、赤い橋の手前のカーブで、スピードが出すぎて

 止まれなかったんじゃないかと思います。

 

楽しんでいたであろう休日が...と思うと、

胸が痛みます。

 

私達は、ダムのほうに行きました。

 

ヘリもかなりの時間が過ぎてから飛んでいきました。

救急車は音を鳴らさずに行きました… 

それを、どう解釈すれば...と。

 

大谷ダム 笠堀ダム  

 

f:id:hitsujidash:20200724222405j:plain

大谷ダム

 

 

f:id:hitsujidash:20200724222500j:plain

 

大谷ダム湖「ひめさゆり湖」は、

春の新緑や夏の涼、また秋の紅葉など多くの方が森と湖に訪れます。

湖面ではカヌーやカヤック、ボートや魚釣りなどさまざまなレジャーに利用されてます。

f:id:hitsujidash:20200724232052p:plain

ここから、湖に出ていけるようです。

夫と、「カヤックいいねー」と話しました。

近々、天気を見て湖面に出てみようと計画してます。

 

**********************

 

 

f:id:hitsujidash:20200724222326j:plain

笠堀ダム

ここは、久しぶりに来ました。

カモシカ、かわいいんですね。

 

f:id:hitsujidash:20200724223653j:plain

笠堀のカモシカの生息地 昭和46年5月13日指定 文部省

 

f:id:hitsujidash:20200724224132j:plain

 

夫は、若い時に「カモシカ」を見たことがありますが、

私は、見たことがありません。

天然記念物なので、しかも「まぼろしの動物」と書いてあれば

見たいですよね。

これも、ひとつ楽しみになりました。

生きてるうちに、見てみたい !

 

**********************

 

今日は、事故を見てドキドキしました。

私ダメなんです。今も気になっています。

気を付けましょう。

 

f:id:hitsujidash:20200724234300j:plain

癒されます。