いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

肉眼で【人工衛星】が見える!そして【流れ星】も!

昨日は、股関節が痛くて、

動作がゆっくりな一日を過ごしていました。

痛みで気分は落ち込みます。

 

そんなとき、一日の終わりに楽しいことが!

 

【人工衛星】と【流れ星】

夜、晴れていると、

必ずというくらいに空を眺めに外に出ます。

ここのところ、流れ星も何度か見てます。

 

いつもは、庭でイスに座って眺めるのですが、

最近首も痛いんですよね。

 

昨夜は、夫が庭にブルーシートを敷き、

その上にキャンプで使うマットを敷き、

そして寝袋を掛けて空を眺めてました。

f:id:hitsujidash:20200617091022p:plain

 

昨夜は、月も出ていなかったので、いつもよりは星が見えていました。

2人でボーっと見てたら、

小さな光がすスーーーーッと南から北へ動いていきます。

飛行機ではないです。速いです。

 

「あれは、衛星だね。」と夫が言います。

  「そうなんだー」

その後、もう一度見ました!

かなりの確率で見れるのでしょうか。

 

人工衛星観測ナビゲータでみると、時間からして、

人工衛星名【あじさい】と【シーサット】ではなかったかと思われます。

 

ちなみに、何年前だったか、

国際宇宙ステーション(ISS) が、

我が家上空 を通過したときは、感動しました!

 

☆彡☆彡☆☆彡☆彡☆☆彡☆彡☆☆彡☆彡☆☆彡☆彡☆☆彡☆彡☆☆彡☆彡☆

 

「おーー!」

  「あーー流れた!」

今度は、☆彡 流れ星 ☆彡でした!

f:id:hitsujidash:20200617094416p:plain

 

西の空で流れたり、東の空で流れたりしたので、

目を広範囲見えるような状態?にして見てました。

 

その中でひとつ、動く光を見つけて目で追っていたのですが、

おかしな動きをするなーと思って見てました。

小さい光なので、かなり上空だと思うのですが、

下に行ったり横に行ったりと。

もしかして!と思いました。

 

隣にいる夫に、「ねえ、あれって!」と声掛けたら、

寝てました😓

 

すぐ見えなくなったのですが、なんだったんだろう?

と、いろいろな妄想始まりました。

 

こんな広い宇宙ですから、

何が飛んでても、見たことないものでも、あり得ますよね。

あり得ます。

 

今日の月の入りが16:09なので、今夜も星が見えそうです(*^-^*)