いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

今日のご飯は【チーズフォンデュ】にします!

どうしても食べたくなるチーズフォンデュ!

無性にチーズが食べたくなるときありませんか。

 

私は、中でもとろけるチーズが好きなので、月に二度は作ります。

私の中では、これは、贅沢な料理の一つです。

夫が嫌いだったらできないんでしょうけど、夫も大好きでした。ホッ。

f:id:hitsujidash:20200527220244j:plain

我が家のチーズフォンデュ


 

我が家はいつもこんな感じです。

鍋が大きいんですよね。これが贅沢なんです(*^-^*)

どれだけつけてチーズ食べるんだって話です。

 

エビとか魚介類もあるといいんでしょうけど、その時あるものでやります。

定番は、ブロッコリー、にんじん、ポテト、パン、ウインナーです。

今日は、ひき肉の残りがあったので肉団子を作って焼いてプラスしました。

 

我が家のチーズフォンデュの作り方

IHの調理器とIH鍋を使います。

f:id:hitsujidash:20200527201520j:plain

 

【左写真】白ワインのみ、適量沸騰させます。

【中央写真】とろけるナチュラルチーズに片栗粉を適量まぶします。

【右写真】これを少しづつ溶かしながら混ぜます。火力は強いままです。途中、ナツメグ、コショー入れます。にんにくも入れたいときはチューブのものを少し入れます。

f:id:hitsujidash:20200527203427j:plain
f:id:hitsujidash:20200527201635j:plain
f:id:hitsujidash:20200527201703j:plain

 

今ではこの大事なところを、私がいろいろと準備をしている間に夫がやってくれます(^^♪

白ワインのみなので、大人の味です。これがいい!

f:id:hitsujidash:20200527201731j:plain
f:id:hitsujidash:20200527201925j:plain
チーズフォンデュ

 たっぷりですよ、たっぷり♡ 全部にからませて食べなくっちゃ♡

 

夫『うますぎ!』 私『しあわせ~~』

f:id:hitsujidash:20200527210709j:plain

 そしてビール♡ 

一日が終わって飲むビールはおいしいです。

チーズ投入はいつも通り2回やりました。

そして、あれだけあった具材ほとんど食べました。実はもう一皿あったんです^^;

ごちそうさまでした!

 

いつもチーズフォンデュで使っているこのお皿ですが、

新婚旅行でニューカレドニアに行ったときに買ってきたものです。

 

 

f:id:hitsujidash:20200527201839j:plain
f:id:hitsujidash:20200527201803j:plain
ニューカレドニアで購入したお皿