いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

80代は、孫のために頑張っています

私の母は82歳で、

今も細々と店をやっています。

そこに来るお客さんだったり、

お茶飲み友達の話です。

 

孫の送り迎えをする80代の方々

母のところに来る80代の中で、

孫の送り迎えをしてる方が何人かいます。

 

f:id:hitsujidash:20200715123031p:plain

 

だいたいが、息子夫婦と同居していて、 

2人とも働いているので、

送り迎えを頼まれています。 

 

母と同級生の82歳の男性は、

家が町はずれにあって、

保育園、小学校、中学校が全部距離があるので、

どうしても車じゃないとだめです。

 

上の子、下の子と、

ずーーっと送り迎えしてます。 

 

お茶飲みに来ても、いつも時間に追われてる感じで、

「これから迎えに行かなきゃいけないから帰る。」と、

あわてて帰っていきます。

学校の関係で、

今日は何時、明日は何時と、

お嫁さんから言われるそうです。

 

下の子が、今中3ですから、

「俺なんて、あと3年送り迎えやらんばだめだ。

 85歳すぎてしまう。

 俺、乗ってられるんだかなあ。」と、

心配してます。

無理はしないようにと、話しています。

 

そうなんです、こちらの家、

駅も遠くて、高校も近くにないですから、

結局あと3年送ることになります。

 

**********************  

 

ある80歳の女性は、

やはり息子夫婦と同居していて、

2人とも働いています。

 

こちらは、息子さん50代ですが、

再婚してからの子どもになるため、

孫3人いますが、下の女の子がまだ小3です。

 

こちらは、

小、中学校と歩いて行けるのでいいのですが、

習い事の送り迎えをしています。

ピアノだったり、塾だったり。

 

昔じゃ考えられません。

80代の方が、車で孫の送り迎えなんて。

でも、80代に助けられているのは事実です。

頑張っています。

 

80代の『これから孫の迎えだー』は、

よく聞きます。

気をつけてください、と願うばかりです。

 

孫を助手席から落とした話

▲上で書いた、80歳女性の何年か前の話です。

 

ある時、孫を助手席に乗せて、

シートベルトを締めて走っていたそうです。

 

国道の交差点で、右カーブで曲がった時に、

突然、助手席のドアが開いて、

孫の女の子が道路に落ちたんだそうです。

 

あわてて、車止めて見たら、

それでもシートベルトにぶら下がってる感じで、

投げ出されたというわけではなかったので、

けがはたいしたことなかったそうです。

少し引きずられたそうですが。

 

女の子は大泣きだったそうです。

怖いですよね。

 

まだ小さかったので、

ドアをちゃんと閉めていなかったようです。

 

その話をしていたら、母が、

「私もそういえば、ばあちゃんを乗せてて

 助手席のドアが

 思いっきり開いたことあったわ。」

と、言い出しました。

 

私の祖母を助手席に乗せて走っていて、

町の小さな交差点で右に曲がった時に、

思いっきりドアが開いたそうです。

 

それこそ、ドアがコンクリート塀に

ぶつかるかと思ったそうです。

なんとか、祖母とドアは大丈夫でした。

 

祖母もドアを閉める力が弱かったんでしょう。

女の子も祖母もそうですが、

力のない人を乗せる時は確認しないとです。

 

半ドアなら知らせるランプとか

あると思うのですが、

こうなるときは見ていないってことですよね。

 

自分の息子を乗せ忘れる、お嫁さん 

これは、

▲上の82歳男性のところのお嫁さんの話です。

 

上の男の子が、小学校高学年の時、

地元のチームで野球をやっていて、

練習試合がありました。

 

休日ですので、お嫁さんが子どもを連れて、

15㎞ほど距離のある

山のふもとの野球場に車で行きます。

 

f:id:hitsujidash:20200715123441j:plain

 

そして、試合が終わり、いざ帰るときになったら、

子どもは母親がいなくて帰れません。

探してもいません。

 

その子は、

お母さんの携帯電話の番号を知らなかったので、

チームの保護者の方から

自宅のほうの電話にかけてもらったそうです。

自宅にはいないとのこと。

 

自宅のほうから、

お母さんに連絡をとったそうです。

そこで、初めて、

息子を置いてきたことに気づいたそうです。

 

結局、このお母さん、

最後集まって解散になる小学校へと向かって

着いたそうです。

  

おじいちゃんにあたる、この男性が言います。

「俺が、いつも送り迎えしてたって、

 子ども置いてくるなんてことあるかーー

 したことない!

 しっかりしてるかどうかなんて、

 歳、関係ねえみたいだな。

 うちの嫁ばっかしゃ、なにやってんだか。」

と、笑いながら話してます。

 

なかなかおもしろいお嫁さんです。

小学校までの距離を運転している道中も

気づいてなかったそうです。

そんなことあるーー⁉と

ビックリしますが、

今では笑える話です。

 

子どもがいなくなったならわかりますが、

親がいなくなったという話です。

 

f:id:hitsujidash:20200715083651j:plain

雨の中、庭で咲いている朝顔です。(西洋朝顔・ヴェニスブルー)