いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【大人】になったなあと一筆(いっぴつ) ~平野部大雪です

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

  

**  ** **

 

昨夜は、とっても静かな夜でした。

それが怖いんですが…

 

朝見たら、とんでもないことになってました。

寝る前にも除雪したのに、

玄関のポーチより、高い雪です!

 

f:id:hitsujidash:20210109102301j:plain

雪かきしないと、新聞を取りに行けません。

平野部では珍しく大雪です。

  

f:id:hitsujidash:20210109103251j:plain

【リビングから見た庭】

   夏によくバーベキューしてた庭ですが、

なにもかもが雪の下に。

 

 

f:id:hitsujidash:20210109150432j:plain

あんなに「花壇が、花が」って言っていたのに、

もう当分言えません。

 

大人になったなと感じるとき

昔から、相談されるほうでした。

話を聞いてやった時に、

「話してよかった」と言ってもらえると

お役に立ててこちらも嬉しくなります。

 

例えばですが、

母の知り合いの70代の女性が、

孫の進学の相談ことで私に聞いてもらいたいと、

わざわざ私の実家で話を聞いてやったこともありました。

きついお嫁さんで、孫が好きな道に進めないとかで。

 

母の店に来る高齢の方々のたわいもない話や、

苦労した話や戦争の話や政治の話など、

その話題にのっかって話せてます。

 

f:id:hitsujidash:20210109175734j:plain

 

だいたい、お嫁さんの話が多いです^^;

「うちの嫁は…」と。

時には、嫁の立場で話してやったりします。

 

私でいいから、話を聞いてほしいと言われると、

大人になったなと感じます。

 

**  ** **

 

私が40代の時に父が倒れ、

病院3か所に及ぶ入院だの、

特養に入るための施設探し、

市役所でのいろいろな手続き等、

倒れてから亡くなるまでの10年近く、

兄でもなく私が代理人として動いていました。

 

亡くなってからの相続の手続き等も、

全て私が動きました。

 

遺産分割協議書作成の際は、

おかげさまで、母、兄、私で、

なにも問題なくそれぞれが押印しました。

 

ここ、身内でもめるらしいですが、

私達親子は問題なかったです。

 

この時は、母も兄もお義姉さんも、

私に頼ってるところがありましたから、

「大人になったなあ、私」と思いました。

 

料理も大人になったなあ 

料理も凝ったものは作りませんが、

あるものでパパッと作ることができるようになってるところは

大人になったなあ。 

 

f:id:hitsujidash:20210109164418j:plain

寒いので鍋!

たらの切り身とカニのすり身入りつくね

量を見た夫が「相撲部屋か⁉」と言ってました(笑)

 

2階の窓から見ると、

朝からトラックがスタックして夕方まで動けてません。

 

息子は、夜勤明けでの帰り道、

どこもかしこも渋滞だったそうです。

そして、スタックした車1台助けてきたそうです。

息子も大人になったなあ。

 

大雪で、不要不急の外出は控えるようにと、

新潟地方気象台と新潟県から発表されてますので、

おとなしくしています。