いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【種月寺】の気になる木が二つ

種月寺(しゅげつじ)

新潟市西蒲区石瀬にある曹洞宗の寺院。

地元では有名な「日帰り温泉 だいろの湯」

の裏にひっそりとあります。

 

私の好きな石瀬神社に行く途中に、

この種月寺があるのでたまに来ています。

 

f:id:hitsujidash:20201028084626j:plain

山門


春に夏に秋に来て、歩いてみる場所です。

四季折々を楽しめます。

春には、山門までの桜並木が見ごたえあります。

きれいです。

 

f:id:hitsujidash:20201029081050j:plain

参道の杉並木

緑に苔むした感じが何とも言えず、立ち止まって見てしまいます。

まっすぐに空へとそびえる杉を見ると、ここはいい場所だとわかります。

 

 

f:id:hitsujidash:20201029081758j:plain

ふかふかに苔むしてます。



f:id:hitsujidash:20201029085251j:plain

かやぶき屋根の本堂は、国の重要文化財に指定されています。



f:id:hitsujidash:20201029082103j:plain

1446年に開かれた古刹。500年以上前ですね。

 

気になる木 ①銀木犀(ぎんもくせい)

 

f:id:hitsujidash:20201028084810j:plain

銀木犀の老木です。(開花時は10月上旬ごろ)

大きな木です。花が終わってました、残念(>_<)

 

f:id:hitsujidash:20201028084436j:plain

金木犀はよく聞きますし、その辺にあると匂いでわかりますよね。

でも、金木犀は銀木犀から派生した変種です。

銀木犀のほうが先輩です。金ではなく銀が上。

知名度からいくと、意外ですよね。

 

👇銀木犀の小さな花です。

 

f:id:hitsujidash:20201029091807j:plain

 

銀木犀は、白い花です。

金木犀はオレンジ色の花ですよね。

香りは、金木犀ほど強くありません。

 

なにかと控えめな銀木犀です。

花言葉は、「初恋 」「あなたの気を引く」。

 

 

f:id:hitsujidash:20201029104901j:plain


  

気になる木 ②紅葉が美しいモミジ

これです、このモミジ。 

 

f:id:hitsujidash:20201029095032j:plain

2日前(10/27)に訪れた時は、紅葉し始めていますが、

まだ緑と混ざっている感じです。

 

 

f:id:hitsujidash:20201029095103j:plain

こちらが、紅葉スポットになっています。

テレビでもよく紹介されてます。

 

 

f:id:hitsujidash:20201029095249j:plain

真っ赤に染まるのももうすぐです。楽しみです。

かやぶき屋根との風景、いいですよね。


11月上旬ごろには、こんな鮮やかな紅葉が見られます。

 

https://photo.nvcb.or.jp/

 

 

種月寺
http://www.city.niigata.jp/

 

この紅葉を見逃したくないです(^-^)

 

 

  * * * * * * 

 

ちなみに、

ここから近い「弥彦公園のもみじ谷」の紅葉の見頃予想は、

11月11日頃になっています。

期間中の人出は40万人だそうです。

 

新潟県では紅葉人気ランキング1位です。

 

 

拉麺 王風珍(燕市) 

週末は、いつも外にまで並んでいるので、

ここ何年も食べたことなかったんですが、

先日たまたま息子と買い物ついでに平日だしと、

行ってみました。

 

11時開店で11時半頃行きましたが、

もうすでに満席状態です。

私達はちょうど席空いてましたが、

その後並んでました。やはり人気なんですね。

 

f:id:hitsujidash:20201029135944j:plain

:王風めん赤(ピリ辛ねぎ) 850円 

チャーシュー3枚、大きくてとてもやわらかい

上にのってるトッピングで、見た目も美味しそう

背油の旨みと煮干し香る濃厚でまろやかな醤油味、

美味しかったです。

 

 

f:id:hitsujidash:20201029140343j:plain

息子:背油醤油 玉ねぎらーめん 大盛大油 850円

大油なんて若い。

私も30代までは大油いけましたが、もうやめました^^;

 

f:id:hitsujidash:20201029141538j:plain

麺は、表面がつるっとして、食感はモチモチ


並んでいても、回転は速く感じました。

平日なので、1人で来る男性が多かったです。

週末に家族連れとなれば、並ぶだろうなと思いました。

 

また、野菜多めに食べないと…。