いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【きぼう】国際宇宙ステーション(ISS)が真上を通過!

 

f:id:hitsujidash:20200920084027p:plain

出典:JAXA/NASA
 
ISS「きぼう」が真上を通過

 

ISSが見れるかも!なんとか晴れてるし!ということで、

少しでも長く見たいと思い、海まで行きました。

息子たちも、別の車で来てました。

 

情報では、18:30頃南西の方角から見えるということです。

 

通過する30分前くらいに海に着きます。

雲が出てそうだなあと思いながら来ましたが、

上空は雲がなく、これは見れる!と思いました。

 

f:id:hitsujidash:20200920095023j:plain

こちらの方角が南西になります。

丘の先が、海になります。右上に月が出ています。

 

駐車場には、車も何台か停まってました。

みなさん、ISS狙いではなかったようですが。

 

夫は、カメラで撮るんだと準備します。

 

国際宇宙ステーション(ISS)は、

地上から約400km上空に建設された巨大な有人実験施設です。

1周約90分というスピードで地球の周りを回りながら、

実験・研究、地球や天体の観測などを行っています。 

大きさは、サッカー場くらいになります。

条件がそろえば、日の出前と日没後の2時間ほどの間に

地上から肉眼で見ることができます。

 

だんだんと暗くなるにつれて、星もたくさん見え始めます。

飛行機も何機か飛び交ってます。

そうなると、どれがなんだかわかりません。

 

息子が、スマホで位置情報を教えてくれます。

 

今、インドの辺り...今、台湾...九州いったよ

  早いねー 地球一周90分だもんね

 

わっ!もう大阪だよ、くるよー

  どっちどっち

 

息子が、あれ動いてる、あれだよ!

見つけました!

 

遠くから動く光るものが見えます。

スーッとこちらに近づいてきます。

 

f:id:hitsujidash:20200920103755j:plain

まさに私達の上空でした。スマホで撮ると…こんなでした。

 

f:id:hitsujidash:20200920103932j:plain

 

f:id:hitsujidash:20200920103927j:plain


これじゃ、伝わらないと思いますが、

明るく見えました。

ちょうど雲のない空を通っていきました。

1分は見えてました。

 

サッカー場くらいの大きさですよね。

あの速さに人が乗ってると考えただけでも、

すごいなあ、と見てました。

 

真上を通過した時は、感動してました、私。

ISSからは、この丸い地球を見てるんですよね、

とか考えて…。

 

ただ、カメラで待ち構えていた夫が、

1人あわてていました。

方角はここだと思っていたところとずれてたようです。

 

 

そして、夫がカメラで撮った写真がこちらです。

 

f:id:hitsujidash:20200920105329j:plain

ISSの軌跡

 

海に来て、空を見上げて、星を見て、ISSを見て、

なんだか爽快な気分で帰って来ました(^-^)