いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

夕暮れ時の海に来て

 また、今日も朝から暑すぎです。

 

f:id:hitsujidash:20200823105102j:plain

玄関先、暑い日差しの中、朝から元気に咲いてました。

この種類は、ほんとに太陽好きなんですね。

 

********************

 

昨日のことです。

夕方、車に給油するついでに、

海まで来ました。

夫も、バイクにも給油ということで、2台で来ました。

 

f:id:hitsujidash:20200824083833j:plain

 

日の入りは、18:25

あと一時間くらいです。

 

 

f:id:hitsujidash:20200824084343j:plain

 

海に入ってる人たちが、まだいました。

この時間帯が一番気持ちよかったりします。

 

ここは、小さいときから泳いでいた海です。

年々砂浜が狭くなっています。

 

カモメたちです。

砂にちょこんと腰を下ろしてるカモメもいます。かわいい。

 

f:id:hitsujidash:20200824085233j:plain

 

f:id:hitsujidash:20200824090009j:plain

 

ボーっとながめてました。

波の音にはヒーリング効果があります。

心を落ち着かせ、穏やかな気持ちを取り戻す効果があるといわれています。

 

海は浄化作用があるといいます。

 

海水浴っていいんですよね。

全身が海に浸かることで、

心身共に浄化の効果を受けることができます。

 

f:id:hitsujidash:20200824094622j:plain

 

足だけでもつかるとか、砂浜を歩くだけでも、

浄化作用になるようです。

波打ち際は、海のエネルギーと大地のエネルギーが交差する場所で、

ここを歩くだけでも心身ともにいい作用があります。

 

f:id:hitsujidash:20200824100317j:plain

砂浜の2人…微笑ましく映ります。

 

私は、人が苦手になる時が時々あって、

そういう時は一人で海に来て、

ボーーッとする時間を大事にしています。

 

生活していると、なにかしら嫌な人のエネルギーまで

受けてしまってるようで…疲れてしまいます。

 

自分の中での大事な部分をなくさないように、

海に来て、宇宙規模で考えて、

ちっぽけだなと思うことにしています。

 

雲があって、きれいな夕陽は見れませんでした。

でも、雲のある風景も、私は好きです。

 

もう、沈みます。

 

f:id:hitsujidash:20200824084106j:plain