いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

「ごはんのお供」って選べません

今週のお題「ごはんのお供」

 

f:id:hitsujidash:20200916110630j:plain

 

今は、これです。

最近、朝はこれでごはん食べてます。

 

このシリーズ⁉「松茸のお吸い物」は大好きで、料理に使ったりもしてますが、

ふりかけを見つけた時に、つい買ってしまいました。

 

「お吸い物」の粉末は、うどん、パスタ、雑炊にしたりと重宝してます。

 

この「ふりかけ」もなにか他のものにかけてみようかな。

 

 

f:id:hitsujidash:20200916113911j:plain

 

▲ちょっと苦手な納豆にかけてみましたが、

納豆の強さが勝っていて松茸は負けました。

ふりかけなので、カリカリと食べる感じが面白い食感ではあります。

 

 

f:id:hitsujidash:20200916114126j:plain

 

▲昼ごはん

冷凍うどんをレンチンして、ふりかけをかけて全体にまぶし、

天かすをのせて、ごま油をかけて、七味をかける。

これは、私好みでした(*^-^*)

 

でも、私の一番のごはんのお供は、

「岩下の新生姜」にします。

 

f:id:hitsujidash:20200916121323p:plain
f:id:hitsujidash:20200916120652p:plain

https://iwashita.co.jp/

 

もう見ただけで、白ごはんが欲しくなります。大好きです♡

でも、梅干しも漬物も鯖缶も好きだし...選べません(>_<)

 

 * * *

 

最近、まだ暑かったのですが「しゃぶしゃぶ」しました。

葉物野菜が食べたくて…

 

でも、白菜の時期ではないので、

買いに行って一番安いものにしようと。

 

f:id:hitsujidash:20200916115001j:plain

レタス 1個 98円 

 

安い! 今日はこれ、レタスでやりました。

大きくちぎって、丸ごと1個いきます。

「豪快だなあ」といつも夫に言われます^^;

 

少し前は、レタスが高くて買えませんでしたが、

値段下がりましたね。

 

f:id:hitsujidash:20200916115021j:plain
f:id:hitsujidash:20200916115042j:plain

 

レタス、なくなりました。汗かきました(;^_^A

 

 * * *

 

そして、また週末暑いのに熱いラーメン行って来ました。

燕三条駅近くの、「麺豪 織蔵(おりくら)」です。

 

f:id:hitsujidash:20200916122142j:plain

私:織蔵ラーメン 800円 野菜増し 

 

f:id:hitsujidash:20200916122203j:plain

夫:織蔵ラーメン大盛 850円 野菜増し増し

2時過ぎに行きましたが、席にはほとんどお客さんがいました。

見えてませんが、大きなチャーシュー2枚入ってます。

麺は太くてモチモチです。

 

野菜増しにするなら、最初からスープはカラメ(味濃いめ)で、と頼みます。

最初から、野菜にも味が欲しい方は、テーブルにラーメンダレがありますので、

それを少しづつかけながら食べてもいいと思います。

 

めずらしく、麺大盛じゃなかった私です。

 

きゅうりを食べてると、

体重が増えないように思います(*^-^*)