いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【廃タイヤ】を利用してパラソルを立てた それにテーブルを作ってみた

【夫のDIY]  パラソルを立てたがテーブルないと

前回はここまででした。

f:id:hitsujidash:20200601110350j:plain

廃タイヤを利用してパラソル立ててみた

www.hitsujidas

 

さて、テーブルはどうしようと...我が家になにか使えるものは... 

夫が、車庫の上に眠っているものを思い出しました。

 

これです!

f:id:hitsujidash:20200607190924j:plain
f:id:hitsujidash:20200607190932j:plain
私の実家で使っていた昭和感漂う【ちゃぶ台】です。

なつかしすぎます!!我が家にきてたなんて、忘れてました。

私は、このちゃぶ台で育ちました。

折りたためて、コンパクトになるんですよね。

 

5人家族でしたので、

よくこんな小さいちゃぶ台で食べてたなと驚きです。

座る位置が決まってるんですよね。おばあちゃんがそこで、と。

真ん中にみそ汁の鍋を置いてって感じでした。

f:id:hitsujidash:20200607193010j:plain

ちゃぶ台返し

我が家、これは一度もなかったです^^;

これは絶対いけません!!

 * * * *

「これ、ちょうどいいんじゃねーか」

と夫が言います。

さあ、始まりました。工具でてきました。 

 

f:id:hitsujidash:20200607192041j:plain
f:id:hitsujidash:20200607192145j:plain
ホールソーで穴を開けました。

f:id:hitsujidash:20200607195135j:plain

これを組み合わせます。

▲以上です。

 休日の昼下がりに、この音はご迷惑じゃなかったでしょうか。

 

そして、こんな感じに出来ました。

 

f:id:hitsujidash:20200607195102j:plain


タイヤ3本上から差して、そこにちゃぶ台を差して出来ました。

庭のイスに座ると、3本がちょうどいいです。

 

これ私の母に見せたら、喜ぶだろうな。

それと、3年前に亡くなった父も喜んでくれるだろうな。

タイトル「思い出のちゃぶ台」みたいになってきてますね。

 

f:id:hitsujidash:20200607194628j:plain

完成してから、このテーブルで「かんぱーい!」

明るいうちから二人で飲み始めました。

暗くなってもランタン出してきて、

ずっと外でDIY談義と私の父の思い出話など...(´;ω;`)ウゥゥ

途中息子一人加わり、なかなか楽しい時間になりました。

 

次の日、朝からさっそく私は外で満喫してます。

f:id:hitsujidash:20200607194346j:plain

次の日も天気がいいという予報だったので、

そのまま片付けずに次の日になりました。

 

私は、毎朝猫に朝方3時4時に起こされます。この時期もう明るいです。

なので、今日も早くに洗濯を終えてしまいました。

 

一人朝焼けから外に出てこのテーブルでコーヒーを飲んでました。

静かです。夫の寝息、いびき?聞こえてきたような...

遠くでカッコウ鳴いてます。

 

f:id:hitsujidash:20200607212333j:plain

 

私を起こしておいて、我が家の猫は朝7時くらいになると、この通り。

これからずっと午後3時くらいまで眠るのが日課です。