いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

昼咲月見草って なんかいい

 

昼咲月見草*淡いピンクのかわいい花を咲かせます*

ようやく咲いてきました。

f:id:hitsujidash:20200525141042j:plain

昼咲月見草

いつも車で通る道路脇に、この場所ってこの時期になるとかわいらしいピンクの花が、道路と並行して咲いているなあと、何年も思っていました。

放っておいても毎年咲く感じだし、丈夫そうな花だなあと。

なんだろう、何の花だろうとずっと思っていました。
ぜひ、家の花壇にもと思い、やっと去年種を植えました。

この種ですが、いくつかのお店やホームセンターを探してもなくて、

ネットで買うことになりました。

f:id:hitsujidash:20200526113017j:plain

日本で自生している月見草と同じ仲間ですが、この品種は昼に咲く一日花です。美しい桃色の花は花壇に最適。

他の花との調和もよく美しさも倍増します。

 去年の秋に種をまいてみて思いましたが、

何も気にしなくても芽は出るし、日当たりと排水が良い場所であれば大丈夫です。

寒さにも強いです。

あっ、でもこの冬は雪も降らずに暖冬だったからかもしれませんね。

地植えだと水やりもしなくて大丈夫です。肥料もそんなにやらなくていいです。

f:id:hitsujidash:20200526121938j:plain
f:id:hitsujidash:20200525141051j:plain

地下茎とこぼれ種で増えてます。

夜も花が咲いています。とても可憐なかわいらしい花で、大好きです。

ちなみに、花ことばは「清純」だそうです。

 

今日の我が家の庭の花達です。

f:id:hitsujidash:20200526113447j:plain
f:id:hitsujidash:20200526113237j:plain
f:id:hitsujidash:20200526113541j:plain
f:id:hitsujidash:20200526113612j:plain

サフィニア、ガザニア、チェリーセージ、ラベンダーも花が上がってきました。 

 

そして、今日の我が家の"もこちゃん”です。

朝アイロンかけてたら、そばに来てこんな感じでした。また寝るのね。 

f:id:hitsujidash:20200526123916j:plain

我が家の猫