いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【ぶっ殺すぞ】って言われたことありますか

「ぶっ殺すぞ」なんて、

よく言えますよね、人に向かって。

 

私が、若い時に言われた言葉です。

 

最近のあおり運転の映像見てても、

気分悪くなります。

 

  

サッシメーカーの正社員だった時

23歳頃の話です。

あの頃、建築関係は大変忙しい時代でした。

 

朝は8時に出社で、夜10時まで残業なんて、

ざらでした。

 

朝行ったと同時に電話が鳴る、FAXで注文はくる、

製品番号探して午前中までに全て発注する、

とにかく目まぐるしい午前中です。

 

電話対応に追われる会社員のイラスト(女性)

 

午後は、製品の納期を確認して、

工務店側が急ぎなのに入らない場合は、

電話して了承してもらいます。

 

でもだいたいそういう件は、

「なんで入らねんだ!どこでもいいから探して持ってこい!

宅急便つかって在庫のある工場から持って来い!」

と怒鳴られます(>_<)

 

■

 

「申し訳ありませんが、どうしてもこの日になります」

の繰り返しでした。

 

先輩の女性からは、

「無理なのは無理と言って!

経費削減で宅急便は使わないんだからさー。

待ってもらって!」と、

きつく言われます。

 

本当に建築関係の人は、怒鳴る人が多かったです。

とりあえず怒鳴っとけばこちらがなんとか動く…からでしょうか。 

 

怒鳴る人は、あそこの会社のあの人とかがわかると、

多少のことではドキドキしなくはなりましたが、

でも、怒鳴られたこっちはその日その声が離れません。

 

 

先輩の女性も、なかなかのきつい性格の人でした。

「宅急便なんか使うと、私の評価が下がるのよ!私の評価が!」

 あー、そっちなんですね。

 

午後は、

銀行行ったり経理の仕事します。

 

その時の営業所は、所長、営業男性2人、経理事務女性2人の5人です。

他に配送の人が、物流会社から2人来てました。

 

所長は、32歳と若く、

私もまだ23歳でしたし、みなさん所長より年下の年齢でした。

 

 

電話の相手にぶっ殺すぞと言われる

ある日の夕方暗くなってからです、

所長と先輩の女性と私と3人で残業してました。

 

電話が鳴って、私が出ます。

別のサッシメーカーを扱ってる会社の方でした。

「所長いるか。」と言われ、

「少々お待ちください。」と、

すぐそこにいる所長に話します。

 

すると、

所長は相手の名前を聞いて、

手を横に振りながら「いないと言って。」と言います。

 

じゃあ外出でいいんですかと確認して、

「申し訳ありません、ただいま所長は外出しておりまして、

お急ぎでしたら...」と話していたら、

 

いきなり怒鳴り声にかわって、

「おい!そこにいるのに所長がいないって言ってんじゃねーだろーなー」

と始まって、

「いるんだったら出せ!あんた、うそ言ってんじゃねーよなー」

 

所長を見ると、

所長は、いないと通せ!と、手で✖をつくって言うので、

ドキドキしながら私の演技が始まります。

 

「申し訳ありません、外出しておりますので」の繰り返しで、

「おい!これからそっちに行くぞ!

あんた、○○って言ったよな、

 

うそついてたら、あんたぶっ殺すぞ!」 

と言われました。

 

 

電話切って、「私ぶっ殺されるそうです!」

と所長に言ったら、

今日は仕事ここで辞めて帰るぞ!ということになり、

あわてて3人で事務所出ました。

 

何があったのか会社同士のことみたいなので、

私には詳しいことは知らされることはなかったです。

 

 

そして、その後、私が殺されることはなかったです。

 

簡単に「ぶっ殺すぞ!」なんて、

言わないでもらえますか(>_<)

 

本当に私の中で忘れられない出来事になってます。

 

30代パートで住宅メーカーの時も

30代前半でパートで入った住宅メーカーでも

似たようなことがありました。

 

私は設計部でしたが、普通に電話にでます。

「社長いますか。」と男性です。

「はい、少々お待ちください。」

 

社長のところに行って、こういう方からお電話ですと言うと、

「いないって言って。」と。

あー、はい、わかりました。

 

また、演技ですね、いやなんですが…。

 

「申し訳ございません。

社長は、只今外出しておりますので...」と話します。

 

 

関西弁の方でした。

「ほんとにいないの?

あんた、うそ言ってないよね。

あんた、名前なんていうの。」と聞かれて、

「○○といいます。」

 

怒鳴るわけではないですが、ねちっこく言われます。

 

f:id:hitsujidash:20201109195023p:plain

 

「あんたの名前、覚えたからね。○○さんねー。

もし、その名前も違ってたらどうなるかわかってるー

違ってたら、あんたの家探して行くよー」

と言われます。怖い言い方してきます。

 

「はい、わかりました。」と、

この時私、淡々と話してたみたいです。

 

「じゃあ、○○さんね、よーく覚えておくわ。」

と言われて切りました。

 

そばにいた設計部長から、

「なんで本当の名前言ったのー」と心配されました。

 

「いや、いいですよ、別に。」と私。

 

「何年か前に、ぶっ殺すぞって言われてますから。」

と答えたら驚いてました^^;

 

どこのどういう相手なのかは、

私には詳しくは教えてもらえませんでしたが、 

この件でのトラブルは私にはなにもなかったです。

 

相手も言うほどのことはしないのでしょうか。

でも、こういうぶっ殺すぞって簡単に言える人って

どういう人なんでしょうか。

 

こういう言葉の近くにはいたくないです。

と、思う反面、

そういうあなたは大丈夫なのかと心配にもなります。

 

経験ってすごいです。

 

  ✳  ✳  ✳  ✳ 

 

f:id:hitsujidash:20201109201225j:plain

 

猫も、下でなにかあるんだろうなってときは 、

この辺で様子をうかがってます。