いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【写真】秋の海に来てみました

一人、海に来ました。

好きな場所です。

山の岩肌もいつもと変わらず、硬そう。

 

f:id:hitsujidash:20201002200006j:plain

越後七浦シーサイドライン

 

今日は、風もなく、波も穏やかなほうです。

 

昔は、左側の突き出た岩のほうまで歩いて行けたのですが、

今は浸食もあって行けません。

 

 

少し歩いてみます。 

 

f:id:hitsujidash:20201002222542j:plain

流木です。

 

f:id:hitsujidash:20201002222744j:plain

カニがあけた穴です。掘って出した小さな丸い砂がたくさん。

 

 

f:id:hitsujidash:20201002223117j:plain

カニの足跡です。

近くには、カニを狙う鳥でしょうか、鳥の足跡もあります。

 

カニが見たかったのですが、見れなかった。

みなさん、つついてみたり掘ったりした跡があります。。

 

 

f:id:hitsujidash:20201002223401j:plain

遠くに佐渡が見えます。

この辺りが、一番佐渡との距離が近い場所です。

若い時は、泳ぎが得意だったので行ける気がしてました。

今見たら、無理です。

 

 

f:id:hitsujidash:20201002223323j:plain

犬の足跡、かわいい。

 

 

f:id:hitsujidash:20201002223832j:plain

ちょうど海水の溜まってるところに太陽が映りこんでいます。

女性のお腹に赤ちゃんがいるようだと思ってしまいました。

 

 

f:id:hitsujidash:20201002223735j:plain

何に見えるか、いろいろと想像します。

波打ち際に、タイヤがあるのは自然の中では不自然ですね。 

 

 

f:id:hitsujidash:20201002223647j:plain

波打ち際を歩いて、海と大地からのパワーをもらいます。

波打ち際は、海のエネルギーと大地のエネルギーが交差する場所で、

ここを歩くだけでも心身ともにいい作用があるといわれています。

 

  

f:id:hitsujidash:20201002225207j:plain



駐車場に上がる階段ですが、

いつも見ていたのに、こんな形だったっけ。

写真として残すこともいいですね。

 

もうすぐ、日本海は荒波の日が多くなります。

 

f:id:hitsujidash:20201003105808j:plain

 


このあと、

波打ち際の近くの乾いた流木に腰かけて、

波の音を聴きながら、しばらく海を眺めていました。

波の音で癒されます。こういうひととき大事です。

 

木陰があったらイス出して読書しようか、

涼しかったら車の中でもいいし…と思いましたが、

ずーっと波の音でこの景色見てました。