いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【側溝】に、わたし

今日は、

短時間ですが猛烈な雨でした。

怖くなります。

 

家の裏の側溝

近年、雨の降り方が 違うなあと感じています。

我が家の裏は、一面畑になっていて、

緩やかな斜面になっています。

雨が降ると、我が家の裏の側溝に流れてきます。

 

f:id:hitsujidash:20200731105342j:plain
f:id:hitsujidash:20200731105439j:plain

 

短時間でなかなか降りました。

先日も、ものすごい雨の降り方の時に、

側溝から水があふれそうでした。

 

f:id:hitsujidash:20200731105410j:plain

 

そんなこともあって、

「土のう」が必要になった時はどうしたらいいか、

と思ったわけです。

 

災害のニュースでは、よく見ます。

 

f:id:hitsujidash:20200731110306p:plain

出典:AGRI PICK

 

我が家は、このポリエチレンの袋はあります。

前にホームセンターで買いました。

 

土のうといっても、土はどうする?

普通は荒砂を入れるそうです。

畑の土などは、だんだん細くなって流されてしまいます。

いざというときは土でも砂でもいいですが、

砂のほうが隙間ができにくく、

袋から流出しにくいです。

 

ホームセンターで砂も手には入りますが、

災害用に置いておくだけというのも場所をとります。

 

都市部では、

「土のうステーション」や「土のうBOX」

用意されてるところもあるようです。

これは、ホームページなどで確認したほうがよさそうです。

 

消防署にもあるようです。

「土のう袋」と「土」を別々に保管されています。

必要であれば作ってくれるみたいです。

 

消防署には、水防訓練を各地域の消防団などが毎年やるので、

その際に作ったものが備蓄されます。

台風の前や必要だと思われるときには、

土のう作成をするそうです。

 

f:id:hitsujidash:20200731160216p:plain

 

自宅で用意するのはなかなか大変です。

事前に用意が無理なときもありますよね。

 

有効なのは『土のう』ですが、

土の代わりに水を利用する『水のう』なら、

身の回りにあるもので簡単に作ることができます。

 

ビニール袋に水を入れれば『水のう』としてつかえるそうです。

(状況によりますが)

40~45リットル程度のごみ袋を二枚重ねて水を入れる。

中の空気を押し出し、袋の口をねじって縛る。

 

要するに、水の勢いを止めることができれば

中身は何でもいいみたいです。

今は、「水に浸して膨張する土のう」もあるんですね。

いろいろ考えるきっかけになりました。 

 

側溝に見事な落ち方…私です

何年か前です。

家の隣が空き地になっていたときに、

夫とバレーボールのパスしてました。

夫のボールを受けられず、

ボールが側溝のほうへ。

 

ボールを追いかけた私は、

ゴロゴロと転んでしまって、落ちました!!

 

f:id:hitsujidash:20200731152524j:plain

こわい描写ですが…

もっと手前のほうで落ちました‼

横向きで、こんなふうに落ちました!! 

 

よくまあピッタリと、

どこも打つことなく、キセキです!!

ゴロゴロと落ちていくときに、

立ち尽くす夫の顔を見ました。

ハッキリと覚えてます。

一歩も動かないで、そこに立ち尽くしていましたね。

 

「だいじょうぶか!!」と夫。

もうすでに笑ってたような。

なんとか起き上がったら、からだ半分が泥まみれです。

想像できますか? 

「もうーやだーーーーー」

 

f:id:hitsujidash:20200731154421p:plain

 

私は自分で見えてないので、

夫が言うにはこんなだったみたいです(笑)

まさか、自分の奥さんがクルクル回って、

側溝に落ちるなんて!と。

 

「外の水道で洗ってやる」と夫が言いますが、

私は恥ずかしくて恥ずかしくて「無理!!」

 

あわてて浴室に直行しました。

私が歩いてきたところは、みんな夫が拭いてました。

泥はくさいし、もう大変でした。

 

ただ、よくどこも打たずにかすり傷ですんだなあと、

不思議です。顔も大丈夫でした。

側溝はコンクリートですから、

どこ打ってもけっこうなケガになると思いますが(笑)

 

夫は、ずっと笑ってます。いまだに笑います。

「そんな女見たことない。貴重なもの見せてもらったー」と。

 

用水路や側溝で、亡くなる方いますよね。

私ほんとに無事でよかったです^^;

 

**********************

 

今日のご飯は、夫のリクエストで

いつものチーズフォンデュです。

 

f:id:hitsujidash:20200731184658j:plain