いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【眼筋運動】のおかげ⁉ 視力が上がってます

今週のお題「運動不足」 

運動ができなくて体操してます

私は、3月末に仕事を辞めました。

立ち仕事で、股関節の痛みが強くなってきたので、

これ以上は無理だと思い辞めました。

ヒステリックな上司にも、ついていけないこともあり。

 

その仕事を始めた時は、一気に4㎏痩せました。

ずっと立って動いていたことと、

精神的につらくて食欲がなくなったことです。

いい痩せ方ではなかったです。

体重が減ったのは、股関節にはよかったのですが。

 

今は、穏やかに生活してますが、運動不足です。

出来るのは、家事くらいです。

あとは、実家の母の店を手伝って、

配達したりしてます。

 

 

f:id:hitsujidash:20201005114806p:plain
f:id:hitsujidash:20201005115227p:plain
f:id:hitsujidash:20201005115430p:plain

 

 

もう運動ができないので、体操をしています。
 

股関節の痛みが少しでもやわらぐように、

おしりエクボ体操をやっています。

「股関節を支える筋力がらくにアップする」体操です。

 

おしりをキュッと締めた時に、

左右のおしりにくぼみができない人は、

おしりの筋肉が衰えていることになります。

私、頑張らないと。

 

 

f:id:hitsujidash:20201005124636j:plain

 

昔、息子がこのポーズで、爆睡してました。

やわらかな股関節です(^-^)

 

股関節には、

"貧乏ゆすり”がいいというので、これもやっています…が、

どうもうまくできなくて、自然にやっている男性を見かけると、

さすが!と思います(^^)

 

眼筋運動はやっています

f:id:hitsujidash:20201005130658j:plain

これは、もう何年も続けています。この一冊で。

絵を、「平行法」と「交差法」で見ます。

👆の写真の表紙には、平行法で見ると、ペガサスが見えます。

 

平行法は、

視点を遠くに置きながら近くにある絵を見る方法。

 

交差法は、眼を寄り目にして見る方法。

 

これを絶えず行うことによって視力が回復し、

脳までが活性化して“若返る”といわれています。

 

約7割弱の人が平行法のみを得意とし、

交差法のほうがよく見える人は3割以下、

両方ともよく見えるという人は全体の1割にも満たないそうです。

 

私は、何年もやっているので、どちらもすぐできます。

今の視力は、右1.0 左0.6 ですので、

まあまあこの歳で見えてると思います。

 

かえって前より、視力が上がりました。

一番悪かった時で、右0.8 左0.3 でした。

 

眼筋も筋肉ですので、

眼筋運動は週2回以上行うよう心がけてください、

と書いてあります。

 

視力回復と脳の活性化にいいということで、

これは続けていったほうがよさそうです。

 

この筆者の方は、とうに還暦を過ぎているのに、

いまだに眼鏡を使ったことがないそうです。

 

私も、眼鏡は使ったことないです。

老眼ではありますが^^;

 

f:id:hitsujidash:20201005134832j:plain

うちの猫も運動不足です…。